お買い物

南部鉄器の鉄瓶を手に入れた

岩鋳の鉄瓶 日の丸です。今までお世話になったやかんは年内でさようなら。ありがとね。

やかんは使い道がなくほぼ白湯専用になっていて、健康を思って鉄瓶に変えました。直火で使えて小さいサイズ(0.6L、ちっちゃ!)ころんとして可愛い形です。

急須兼用の鉄瓶です。茶こしが付いてきます。我が家は3口コンロで一番小さい五徳でも鉄瓶が少し不安定でした。コジットの「小さな鍋がのる五徳」があると便利かなぁと思うのですが、買ったとしても、今のところ鉄瓶しか思い浮かばないので残念ながら見送り。

火を使っても音がなくて静か。猫を見張り、五徳を見張り、寝起きにじっと黙って沸くのを待つ時間くらいはゆっくりでいいかも。

ちゃんと南部鉄器。

ABOUT ME
konomi
インテリアのこと、ハンドメイドのことを書いています。丁寧な暮らしを目指していますが頓挫すること多々。ぐーだらでめんどくさがりで不器用です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)